ミニミニラーメン学校 – 名古屋

2024年6月5日2024年6月5日
1Dayスクール
ドリームスタジオ名古屋

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内 3-6-41 DDSビル 1階(旧ビル名称:Liv. ビル)

麺の種類ラーメン、その他
受講料20,000円
  • 10:00~18:00 ミニミニラーメン学校に参加申込み(※定員10名まで)

ミニミニラーメン学校 – 名古屋

ミニミニラーメン学校とは

大和ラーメン学校で、お教えしている内容を絞り、1日に限定したイベントです。
「製麺」「小麦粉の基礎」「スープの作り方」を見る・学ぶ・体験できます。

講習では、小麦粉の基礎から学び、最適な麺が作れるように講習を行います。
また、スープ作りのプロ、徳島屋さまを講師としてお招きし、さまざまなスープ作りのノウハウをしっかり学んでいただきます。

さらに時代を先取りした、ほかでは学ぶことができない、
大和流インパクト「最高の魚介出汁スープ」を作り・試食を行います。

受講後は、自店舗で高い付加価値を持つ新メニューを考えるヒントを得られるだけではなく、高価格帯を狙える商品力、ほかの競合と差をつけるアイデアを学べます。

※受講人数は、10名様限定です。

ミニミニラーメン学校の流れ

1

製麺機操作を見学・体験する

製麺機の使い方を詳しく説明しながら、ミキシングからカットまで、麺作りの工程を実際に見て学ぶことができます。

操作する際のコツや、高品質なうどん麺を作りだすための技術的な理解を深めましょう。
製麺機を使った実践的な知識として活用することが可能になります。

製麺機の使い方や麺についての説明を交えながら、ミキシングからカットまで麺の工程、でき上がりをご覧いただけます。

2

小麦粉の基礎と、最適な麺作りの極意を学ぶ

小麦粉を学ぶ講義

1時間ほど講義にて「山本そば製粉」様が小麦粉について、詳しく解説頂きます。
美味しい麺作りを学び、最適な麺作りの極意を学びます

1時間ほど講義にて「山本そば製粉」が小麦粉について解説、お話させて頂きます。

3

素材を活かしたスープ作りを学ぶ

商品力を磨くスープ講義

スープのプロ「徳島屋」様が、素材を活かしたスープの取り方や、素材の選び方までを解説します。

解説以外にも、参加者のみなさまの「お悩み」「課題」もお伺いいたします。
例:
・効率の良いスープの取り方はありますか?
・素材の選び方のコツ
・仕入れている原材料が安定しません、何か工夫されていることはありますか?等

スープのプロ「徳島屋」が素材選びから、スープのとり方まで解説、お話させて頂きます。
効率のよいスープのとり方、素材の選定、仕入れている原材料が安定しないなど、お悩み・課題もお伺いいたします。

4

スープ作りを見学する

スープのプロによるスープ作りをご覧いただけます。原材料などの話もできるのでご質問もぜひ!

5

インパクト最高魚介出汁ラーメン作成・試食

ラーメンのでき上がりを見学する

魚介出汁ラーメンの盛付、トッピングの見学です。
説明を交えながら、ラーメンのでき上がりをご覧いただきます。
ご試食も可能

当日のスケジュール

10:00~18:00
受付中

ミニミニラーメン学校に参加申込み
定員10名まで

【定員】10名
【参加費】20,000円

スープ、元ダレ、香味油特化
大和流インパクト最高の魚介出汁編の予定
※授業の進行状況により開始時間が前後する場合がございます。

10:00~ 集合、挨拶
10:10~ 製麺機デモンストレーション(多加水麺)
11:30~ 小麦粉講義(山本そば製粉様)
12:00~ 休憩
13:00~ 出汁講義(徳島屋様)・魚出汁作成
14:00~ 元ダレ作成(数種類、ホエー)
15:00~ 香味油(煮干系など)
16:00~ トッピング作成(タコ、イカ、エビ、味玉、メンマ、ねぎ)
17:00~ インパクト最高魚介出汁ラーメン作成・試食
17:30~ 復習
18:00~ 質疑応答

受講料

ミニミニラーメン学校の受講料は20,000円が必要になります。

参加申込み頂いた後、大和製作所から入金の案内があります。
入金確認後に受講受付完了となります。

お申し込み手続き

申込書類の請求→空き状況の確認→申込書の提出及び受講料の入金→ご予約完了となります。

申込書類フォーム

[申込]ボタンより、フォームに必要事項を入力して送信してください。
またはフリーダイヤル0120-45-1002までお電話にてお問い合わせください。
(受付時間 9:30 - 17:30 日・祝除く)