大抵の人が、『ヴィーガン』という言葉を耳にしたのはここ数年の話ではないだろうか?当初は「ただの流行りモノのひとつ。すぐに廃るだろう。」という意見も多く耳にしたと思うが、『ヴィーガン』はそういう性質のものではないということがよくわかってきた。いわゆる”ただの流行りモノ”と『ヴィーガン』の違いはその背景にある。「なんとなく良さそうだから」,「目新しいから」,「みんなやってるから」といった、芯がない動機で盛り上がっているものを”ただの流行りモノ”とした場合、対する『ヴィーガン』には環境問題,宗教,政治,アレルギーや病気,アイデンティティといった様々な背景も絡んでいて、そのどれもが強烈だ。世界のベジタリアン人口は1998年から2018年にかけて、全体の上昇数はほとんど横ばいに近いのだが、アジアでは11%増,アフリカでは56.7%増,中でもアメリカは強力なヴィーガニズムの影響もあり94.6%増と、数字で見ても大きな変動を見せている。『ヴィーガン』は決して”ただの流行りモノ”ではない。これからも拡大していくであろう『ヴィーガン』市場に対して麺人達が迷わぬよう、当社は『ヴィーガン』の理解を深め、対応していかなければならないのである。