2023年4月香川ラーメン学校の開催レポート

修了作品への熱い想いをプレゼン

2023年4月17日(月)~22日(土)に香川ラーメン学校を開催いたしました。

今回からの新しい取り組みとして、最終日に完成させるオリジナルラーメンのプレゼンを各自発表していただきました。修了作品に込めたコンセプト、想い、はたまた店舗ターゲットといった具体的な話まで、ご自身の考えや商品をご自身で整理することで自分自身への学びだけでなく参加者全員の参考になりました。 

居酒屋メニューも!スタッフ全力!

海外からご参加の生徒さんから「日本の居酒屋によくあるメニューを知りたい」というご要望で、学校講師がラーメン学校中に居酒屋メニューを作りました!たこやき、だし巻き卵、揚げ出し豆腐、焼き鳥などなど、ラーメンだけでなく生徒さんの成功に近づくために講師たちも頑張っています!

新しいコンセプトに挑戦する生徒さん

「出産後の女性向けラーメン」というコンセプトで、海外在住の女性の方が修了作品を作られました。斬新なコンセプトのラーメンは、出産後に必要な栄養をたっぷり詰め込み、生クリーム+ナッツを使った優しい味。子育てで大変な毎日にラーメンを食べてほっと一息、元気いっぱいに・・・そんな店舗が世界のどこかでもうすぐできるかも!?

初めてのラーメン作りを経験

日本からご参加の女性の方はラーメン作りは初めての経験だったそうです。学ぶこと全てが初めてで新鮮だったそうで、はじめは戸惑いもあったかもしれません。しかし、積極的に学んでいただき、最終日の終了作品では鯛スープのラーメンを完成。鯛スープベースと他のスープベースの合わせ方を大和麺学校校長のロッキー藤井から学び、コツが掴めたようです。その後、試作を重ねて求める味に近づけたそうです。

試行錯誤を繰り返し完成

日本からご参加の男性の方は、飲食店で料理をされているそうで、トムヤムクンの辛いラーメンを作られました。既存のトムヤンクン味のラーメンを参考に味を調整しながら作られていて、講師たちも味見をしながらアドバイス。試行錯誤を繰り返し、なんとか納得できる一杯を作ることができたようでした。

以上で、今回の2023年4月香川ラーメン学校レポートは終了です。

大和麺学校では、みなさまのリクエストや課題に合わせて様々な商品作りやノウハウを提供しています。理論と実習を繰り返し、5日間で理想の一杯を創り上げる力を基本から正しく学べます。食べて美味しいラーメン作りはもちろん、国・地域の食文化に合わせたアレンジ、健康になるためのレシピ開発、集客力を高める華やかな盛り付けも学ぶことができます。ぜひ、みなさまも私たちと理想のラーメン作りを一緒に学びましょう。

CONTACT FORM

私たちと一緒に一週間ラーメン作りを学びませんか?