粗挽き粉の十割蕎麦リベンジ!+もっちもちの多加水ラーメン ー 無料オンライン配信

2023年7月19日2023年7月19日
経営診断・相談会
ZOOMにて配信

麺の種類ラーメン、うどん、そば、パスタ、経営セミナー、その他
無料
  • 15:10~15:40 粗挽き粉の十割蕎麦リベンジ!

  • 15:50~16:30 もっちもち多加水ラーメン

粗挽き粉の十割蕎麦リベンジ!+もっちもちの多加水ラーメン ー 無料オンライン配信

無料オンラインセミナー

最高級の蕎麦づくりを目指す方に!
ロッキー藤井が究極の蕎麦作りをリベンジ!粗挽き蕎麦粉を使って十割蕎麦を作ります。後半では多加水のもちもちっラーメンもつくります。商品力を追求してお客様に喜ばれるお店を一緒に目指しましょう!48年以上、麺ビジネスの最先端で奮闘してきたロッキー藤井の視点、あなたのご質問やご意見でつくりだす無料オンラインセミナーです。

当日の流れ

1
ロッキー藤井が生配信セミナー
美味しい蕎麦への情熱でリベンジ戦
「粗挽き粉の十割蕎麦リベンジ!」
そば製麺機坂東太郎プラス

粗挽き蕎麦粉で十割蕎麦を打つ。

蕎麦専用の製麺機「坂東太郎プラス」で十割蕎麦を実践!先々週にキレイに製麺できなかった粗挽き粉の美味しい十割蕎麦づくりをもう一度。2.5mm角の蕎麦で茹で時間がたった20秒というプロ中のプロの蕎麦に再び挑戦いたします!

手打ち製法を仕組みに変えた製麺機

今回使用する製麺機は、水回しから切りまで、一台でこなせる製麺機「坂東太郎プラス」です。長年の修業を経て習得する手打ちの技を35年の情熱を持って完成させた至高の一台。ぜひ、オンラインで蕎麦作りをご視聴ください。

そばの製麺工程図 水回し 菊練り 延ばし 切り
2
あの「もっちもち麺」がもう一度
多加水ラーメンの作り方
フットプレス機全体画像

青竹打ちは
フットプレス機ができる

佐野ラーメンに代表される多加水ラーメンは、非常に弾力のある美味しい麺が特徴です。その秘密は鍛え工程。うどんのような高加水でありながら、さらに弾力性のあるラーメンの生地を作り上げるのですが、その鍛え工程は非常に労力がかかるものです。

今回、フットプレス機APF6を使用して、鍛え工程が誰でもできる、すぐにできる、楽にできることをご視聴いただけます。店舗につけ麺用、まぜ麺用などで、もっちもちの多加水ラーメンのメニューを追加したい!とお考えの方は、ぜひ当日のオンライン配信で弊社製法を御覧ください。

3
質問タイム

参加者のご質問に回答いたします。セミナーで気になったこと、疑問点、現在の課題の共有など何でもお気軽にご質問ください。

15:10~15:40
受付中

粗挽き粉の十割蕎麦リベンジ!

先々週の粗挽き蕎麦粉を使った十割蕎麦づくりのリベンジ企画。美味しい蕎麦を追求し続ける方に、大和製作所の製麺機で作る究極の蕎麦をご紹介します。ロッキー藤井が手打ちの修行からはじまり職人の技を機械へ組み込んだ「美味しい蕎麦打ちの仕組み」をご覧ください。

15:50~16:30
受付中

もっちもちの多加水ラーメン

従来の製法では製麺が非常に大変だった多加水ラーメンづくりにチャレンジ。フットプレス機AFP6を使って、佐野ラーメンの青竹打ちのような鍛え工程を簡単にできることをご紹介いたします。

スタッフ

ロッキー藤井

参加お申込方法

[申込]ボタンより、フォームに必要事項を入力して送信してください。
またはフリーダイヤル0120-45-1002までお電話にてお問い合わせください。
(受付時間 9:00 - 17:30 日・祝除く)