製麺機販売から麺店の開業支援・経営まで完全サポートする大和製作所
YAMATO大和製作所 人生の成功ストーリー販売会社

商圏分析

お問い合わせは無料通話 資料請求もこちら  携帯電話・PHS可 受付8:30~17:30(	日・祝除く)
お探しの資料が見つからない方へ クリック

会社案内

古来の手打ちを、科学で再現した優れものの"機械職人"です。

「手打ちだから美味しい」という思い込み。それは、職人が今まではカンと経験に頼らざるをえなかったのです。カンと経験を否定はしませんが、私どもは古来の技の秘密を解き明かすため、うどん、そば、ラーメンを科学的に分析し、数値化し、簡単で手打ちに負けない製麺づくりに成功したのです。

一見他社と同じように見えるかもしれません。美味しい「麺づくり」のために、科学の裏付けが潜んでいるのです。

機会があるごとに、手打ちと製麺機で作った麺を同じ条件にして食べ比べ試食を行なっています。始めての人は異口同音に「これは旨い!」。 手打ちに負けないと正直な舌が教えてくれるようです。 練り、踏み、延ばし、切りは他社と一見同じように見えますが、グルテンの状態や麺質の変化を徹底的に科学で分析し、それを製麺機に反映させるといった設計を基本にしています。 古来から引き継がれて来た職人の技はこうして見事に再現できたのです。

30人分の仕事をこなす!自家製麺がずっとお得です。

職人による手打ちでの麺作りは、その技能習得に一定の期間がかかり、生産能力にも限界があります。 製麺機ですと1台で30人の職人を雇うのと同じことになり、その人件費と比べると明らかな差がでることがお分かりいただけると思います。 そば店の問題点は、手打ちなので量が作れない。量が作れないので高くなる。 ラーメンでは逆に年間100万円も製麺機が稼いでくれるといった計算になり、さらに自家製麺というオリジナル麺も可能です。

安全性という最も基本的なこと。

 製麺機には全機種安全装置を設置しています。弊社ではありませんが、時々人身事故という痛ましい話も耳にします。 安全装置を充実すれば販売価格が上がることは否めませんが、だからと言って人体の損傷は、その人の人生まで変えることもあり、お金で解決できるわけではないと考えています。

連続大型自動製麺機

連続大型自動製麺機

麺を大量に安く作ることが出来る機械は沢山あります。当社は、いくら大量に作れても、美味しさを犠牲にした機械は作りません。 美味しく、大量に、効率良くは当たり前のことです。麺の製造販売事業で成功している関連会社「讃匠」で長年培った麺作りのノウハウが随所に生かされています。

海外へ”嫁いだ”製麺機

海外へ”嫁いだ”製麺機

国際的麺作り。海を越え、人種・食文化・慣習を越え、人を魅了する麺作り。海外での製麺で一番重要なのは、原料供給の確保。それぞれの麺の品質に合った原料となる小麦粉、水、その他が安定して手に入るかどうか。 その課題を越え、世界の人々へ美味しい麺を。今では“嫁いだ大和の麺機達”が、アジア諸国を始め、北米、オーストラリアなど各国で食文化の使者として活躍しています。

ページトップ