製麺機販売から麺店の開業支援・経営まで完全サポートする大和製作所
YAMATO大和製作所 人生の成功ストーリー販売会社

商圏分析

お問い合わせは無料通話 資料請求もこちら  携帯電話・PHS可 受付8:30~17:30(	日・祝除く)
お探しの資料が見つからない方へ クリック

会社案内

店主の高齢化、跡継ぎがいない、人件費が高い……。

お店を経営すると色んな悩みが待ち受けています。既存のうどん、そば店特有の問題点は、店主が高齢化し、体力と同時に時代の進化についていけず、商品もマンネリ化しているのが現状です。それも跡継ぎがいれば新規なやり方でバトンタッチできるのですが、そうでない場合はさらに深刻と言わねばなりません。さらに質の高い若い従業員が夢を持って集まる職場でなくなり、人材募集も限られ、人件費も思いのほか高いウエイトになったり、お客様へのサービスもおろそかになってしまいます。

生産性と体力には限界がつきまとう。

「手打ち」を旗頭に、うどん、そば店を経営することも悪いわけではありません。しかし生産性に乏しく、その結果がお客様への価格に跳ね返り、結果繁盛店の大きな要因が欠落することになりかねません。さらには毎日のことですから、麺の手打ち工程では、大変な労力を犠牲にしなければなりません。職人を増やせばいいかというと、人件費との関係で実現性もないようです。

製麺機はもうひとりの働き者店員。

そこで私どもには提案があります。それは製麺機です。別な言い方をすると、もうひとりの職人を採用することをお考えいただければ新しい解決方法になるということです。「手打ちにはかなわないだろう?」と素朴な疑問が湧いてくるのも当然です。   私どもは古来伝統の「手打ち」の良さを寝食を忘れて取り組んで30年、これを数値に置き換え、科学的に解明したいわば手打ちに負けない「機械職人」が誕生したのです。

価格も初めから、誠心誠意。ですから値引きするビジネスは一切していません。

私どもの製品は全てが定価販売です。厳しく値引き交渉をするお客様にはお安く、その反対の場合は定価でといった駆け引きによる取引は絶対にしたくないのです。最初から値引き代を上乗せするような不誠実なこともありません。全社員が真面目に働き、愛情をかけた質の高い製品を真っ当な利益として頂くことに徹しています。   ですから、値引きなどで買って頂くまでがお付き合いではなく、お買い上げ頂いてからが本当のお付き合いの始まりだと考えています。

機械は昔から全然変わらないねとよく言われます。しかし見えないところで1,330ヵ所の改良をしてきました。多くの失敗も経験しました。ゆっくりかも知れません。しかし確実に進化した手ごたえはあります。   飯山工場では流れ作業で機械を組み立てません。それは責任の所在がはっきりしないからです。熟練した専門の担当が最後まで心を込めて仕上げます。まさに愛娘です。

宇多津工場スタッフ
宇多津工場スタッフ

手打ちの技を科学で再現
ページトップ