生徒さんのご要望に寄り添う授業!

2023年7月24日(月)~28日(金)にて、香川うどん学校を開催しました。
8名の生徒が香川県に集まり新規開業でこれからプロになるという方、既に飲食店をされている方など様々な目標に向かって一週間取り組んでいました。皆様お疲れ様でした!

今回は、「レモンを使った冷たい夏らしいうどんを作りたい」とのご要望をいただいたのでレシピ作成。早速、授業に取り入れました。

プロの和食料理人の方も今回うどん学校に参加。その生徒さんの作品は、全粒粉をふんだんに使った健康的な麺を使い、とても食べごたえのある一皿に。さらに付け合わせは、彩り豊かな食材を鮮やかに配置し、ターゲット層である女性のお客様が満足いただけるクオリティになっています。

当初は大きく平らなお皿に盛り付けていましたが、うどんにカレーを混ぜて食べるスタイルのため、混ぜやすい深みのあるお皿に変更をアドバイス。カレーうどんでも、食べやすい商品になるよう工夫しています。

味はもちろん美味しく、女性の目に留まる盛付の素敵な作品に仕上がりました。

大和麺学校では、各生徒さんのご要望に真剣に向き合っているので事前に細かいご要望や叶えたいことをおうかがいし、対応させていただいています。

全粒粉麺のカレーうどん
全粒粉麺のカレーうどん
校長作品(海老のかき揚げぶっかけうどん)

うどんの麺質の細かい作り分けに挑戦!

九州からお越しの生徒さんは、九州地方ならではの優しいけどしっかりした麺の食感を求めていました。麺学校の講師たちとしっかり話し合い、作りたい麺の特製やレシピを整頓。特別な製法をお伝えし、私たち麺学校の講師と一緒に製麺しました。細かい麺質の違いやバランスを理解し、日々変化する原材料と向き合い、理想の麺作りを一人でも追求するための基礎をしっかりと学んでいました。

大和麺学校では、生徒の皆様の参考になるように校長自ら作品作りに挑戦しています。味、彩り、盛り付けの見本となるような一品を作り、生徒の方に学んでいただくためです。

以上で、今回の2023年7月香川うどん学校レポートは終了です。

大和麺学校では、卒業後も生徒さんをフォローさせていただいています。繁盛店の麺の分析を行ってほしいとの声もあり、授業後に分析などの対応をすることもあります。生徒さんの困り事にも長くお付き合いさせていただいています。

うどん学校は理論と実習を繰り返し、5日間で理想の一杯を創り上げる力を基本から正しく学ぶ本気の人の麺学校です。美味しいうどん作りはもちろん、国・地域の食文化に合わせたアレンジ、健康になるためのレシピ開発、集客力を高める華やかな盛り付けも学ぶことが出来ます。

ぜひ、みなさまも私たちと理想のうどん作りを一緒に学びましょう。

CONTACT FORM

私たちと一緒に一週間うどん作りを学びませんか?