成功・繁盛店づくりをトータルサポート ― うどん、そば、ラーメン、麺関連ビジネスの総合パートナー
学ぶうどん、そば、ラーメン 大和麺学校 最初から繁盛まで 繁盛店づくりサポート 大和があなたの近くへ イベント情報 貴店を麺づくりの達人にする 製麺技術とノウハウ 大和製作所の会社案内 1:1でお答え、ご相談 お問い合わせ・ご相談
 
△それぞれ違うブレンドをした麺ですから、製麺の具合もそれぞれ違います。隣で良く伸びている麺があると思えば、隣では硬くしっかりとした麺があったりと、製麺も難しいんですよ。
△うどん店で最も重要な役割の一つが茹でです。美味しく茹であがるかどうかは茹での人にかかっているのですから、当然混ぜる時も真剣なのです。
△うどん屋さんは仕込みも大変です。天ぷらの実習では、包丁を持ったことない人も、じっくり仕込みからお教えしますよ!
△最終日には自分のオリジナルの一品を仕上げなければなりません。自分にできるかな…と心配していた人も、とっても美味しそうにできました。
 
 

今月のうどん学校は、北は茨城から南はオーストラリアという広範囲から集まってくださいました!

 
あんなに苦労した作業が…
 

今月からうどん学校のカリキュラムが変わり、以前のうどん学校では5日間のうち2日ほどしかなかった製麺の時間をもっと多くとろう。という事で、最終日を除いて毎日製麺の時間をとることになりました。各自、食感・色・香りなどどんなうどんを作りたいのかを決めて、実際に仕込みに入ってもらいます。

「粉と加水の準備ができたら、ミキシングの説明しますよー」と講師松原の声が、研修センター1階の実習室に響きます。そして、準備ができた生徒さんからうどんの仕込みに入るのですが、難しいのは加水の具合。粉の種類によっても、粉の状態によっても変わってしまう加水の調節に差し掛かると一斉に生徒さんが講師松原を呼ぶので大忙しです!

第一熟成が終わると、製麺機を使用した鍛え作業と足踏みでの鍛え作業を行ってもらいました。まずは足踏みからしてもらったのですが、「これを毎日、しかも一日に何回もってキツいね!」と、言いながらも楽しそうな生徒さん。額には汗がじんわり滲んでいました。次に機械での鍛えを見ると「…あんな苦労した作業がこれだけで……」とちょっと遠い目をしながら呟く生徒さんに、うっかり笑ってしまいました。すみません!

 

ゆずの香りがするうどん

 

だしの作成ではまずは白だしを作成し、そこから各材料の単体だしや関東風・関西風・九州風といった様々なだしを作成した後、生徒さんたちに自分で単体のだしから配合をしてもらい、好みのだしを作成してもらいました。

最終日はお店のオープン日というシミュレーションを行い、前日から仕込んでもらったうどん生地・だしで一品を仕上げてもらいます。だしにほんのりとゆずを利かせたうどんや、ネバネバ系のさっぱりうどん、優しい味のわかめうどんやパスタのような海鮮うどんなど生徒さんの数だけ、もしくはそれ以上の作品が次々とテーブルの上へと並べられていきました。当社の代表やスタッフを交えて試食し、互いにコメントを残し、それを元に自分の作品を完成品へと近づけていくのです。

 
 

学校では完璧な商品を作り上げることはできませんが、皆様の進むべき道や課題などが見つけられたのではないでしょうか?これからまだまだたくさんの課題やお悩みが出てくると思います。そんな時はいつでもご連絡くださいね。お待ちしています!うどん学校5日間、お疲れ様でした!

 
生徒さんからこんな声もいただきました!

「どんな組み合わせで麺の味が変わるのか、だしも、自分の出したい味をどうアレンジすればいいか分かった。」

 
 
 
 

大和開催イベント一覧
不況に打ち勝つ、麺事業。可能性をひろげる勉強会。是非、ご参加下さい。

 
 
毎月、香川、東京で開催する讃岐うどん学校。 繁盛店を作りたい。 未経験の方が失敗しない為にはどうするか? その全てを、繁盛店づくりの第1歩を真剣に、楽しく学べる5日間。 開業を迷っておられる方々、既にうどん店を経営して何十年のプロ、今まで包丁も握った事は無いがやる気はある方、様々な方々が参加されております。
 
▲ 讃岐うどん学校の詳細はこちらから
▲次回開催予定はこちら
▲お問い合わせ・資料請求はこちらから
 △ 手打ち講習・実習。 担当講師が、上手く打てるようになるまで指導。 手打ちの原理を知る事で、美味しいうどんづくりが分かります。
 
是非一度お越し下さい。
うどん、そば、ラーメン店の皆様、新規参入、独立開業をご検討されている方々、
大和は、下記の場所で、常にあなたのご相談を受け付けています。 
あなたの繁盛麺店づくりを本気で、トコトンお手伝いさせて頂きます。
 
◆ 開業・参入のご相談 ◆ 麺の試作・デモ ◆ メニュー開発、麺、だし・つゆ、スープのご相談
◆ 大和製麺機の実演・試作・試食 ◆ その他、様々なお問合せ・ご相談など
お電話(0120-45-1002)、又はこちらのフォームよりお気軽にお問合せ・ご相談下さい。
 
⇒ 各営業所案内: 香川  福岡  東京  仙台  韓国・ソウル
 
 
このページのトップへ戻る
プライバシーポリシー 問い合わせ・資料請求 サイトマップ サイトポリシー Yamato English Site Yamato Korean Site
大和製作所トップページへ 大和では麺専門店繁盛支援サービスの一環として、ご自分の麺質に満足されて いない方・その他の麺関連のお悩みに対してご相談させて頂いております。