5月23日(日) 鹿児島から東京へ
5月23日(日) 鹿児島から東京へ
今朝は、昨日に引き鹿児島です。午前中に中山係長とお客様と一緒に、以前から気になっていた「吹上庵」に行きました。


とにかくここは、大変よく出来たお店です。とにかく、店作りが良い!広々とした敷地にのんびり優雅なかやぶき屋根と水車がお店の看板です。
店内も至る所に工夫が見られ、本当に感心してしまいます。
とりあえず、私はあなごの一本揚げ天ぷらの載った天ざるそばを、中山係長は茹で豚うどんを昼食にし、お店の隅々までよく観察して空港に向かいました。黒豚の茹で豚も大変美味しかったです。



鹿児島空港では、中山係長は松山経由で香川に向かいましたが、私は関東入りしなければなりません。
月曜日から関東のうどん学校が始まり、初日は私の経営講義ですので今日中に東京入りする予定なのです。午後の4時ごろに羽田に着くと、そこから宿泊先の品川まで電車で移動です。
品川に着くと、ふと髪が伸びすぎている事に気が付いたので、駅の構内で以前、この日記でも紹介したQBハウスという散髪やさんに行きました。今回は店内を写真に取りましたので、御覧下さい。
たった3席しかない店内ですが、この機能性、合理性にはびっくりします。散髪代も1000円とリーズナブルでカットの時間も10分ほどです。かといって、店内はとても明るく清潔で、私のように時間のない人には、大変ありがたいお店だと思います。


頭もさっぱりして、ホテルに着くと早速、溜まっていた仕事に取り掛かりましたが、8時頃になり、少しお腹もすいてきたので、近くにある天ぷらやさんで夕食をとりました。お腹が一杯になり、ホテルに戻るとこのまま眠ってしまいたい所ですが・・・・・・ここはぐっと我慢して、又、仕事を再開しました。