6月24日(火) うどん学校初日
6月24日(火) うどん学校初日
坂出でのうどん学校は一ヶ月振りです。
今回も参加者が多く、活発な質問が沢山出ました。
真剣にうどん店の開業を考えていらっしゃる熱心なお客様が多く参加されていました。
本日は朝から夕方まで私の講義です。
私の講義の特徴は質問が自由に出来ることです。

私は質問大歓迎です。質問が沢山出れば出るほど、講義に熱が入り、活発になって来ます。従って、私も昼からの眠たい時間が眠たくなくなるのです。

本日のお客様はそれなりに質問が出ました。
特に私は私がうんうんうなって回答が出来ない様な質問を大歓迎です。
しかし、この様な質問に出会うことは殆どありません。
私はコンサルタントではなく、実務家です。自分で経験したことを中心に話をしていきます。私は講義をして沢山の質問を受けることによって、参加者より私の方が大変良い勉強になります。
 
参加者が疑問に感じたこと、納得が出来ないことをその場ですぐに質問をして貰います。従って私の話を中断し、質問に答えながら進めて行きます。
 
この様に毎月四国と東京で1回づつ開催されるうどん学校もまた、私にとって最高の勉強の場となります。
うどん学校だけではなく、毎月3回、各地で開催される展示会も私にとっては貴重な勉強の場となります。
特に売上不振で困っている様なお客様の場合は、なぜ売上が上がらないかをお客様と真剣に向き合って話をしていると上がらない要素がよく判ります。
売上が上がらないお客様には共通点があります。
やはり売上が上がるも上がらないも全ては自己責任であることがよく判ります。
 
うどん学校初日の昼食は、亀城庵です。