ラーメン学校参加者の声

HOME > 学校参加者の声 > ラーメン学校卒業生

ラーメン・うどん・そば学校参加者が現場で感じたこととは

ラーメン学校・うどん学校・そば学校・経営ノウハウ講義にご参加いただいた生徒の皆さんの感想を
ご紹介させていただきます。
予想以上だったこと、想定外だったこと、具体的に学べたことなど・・・新規開業を目指す方から、
既にうどん・そば・ラーメン店を経営されているプロの店主の方まで、率直なご意見をいただいています。



トータルアシストをして頂ける素晴らしい企業だと思います。

takemi-210x300

竹味 様


藤井校長先生の講義を始め、デジタルクッキングによる実習等、期待以上の授業内容でした。実技で一番参考になったのはデジタルクッキングです。製麺機については体験する前に考えていたより、慣れてしまえば、以外と簡単にできるんではと思えた点です。他社の製麺機を全く知りませんが、毎数を重ねて行けば、簡単で非常に使いやすいのではと思いました。来年早々には、現在営業中の居酒屋でラーメンを提供したいと思っています。ラーメン店に関わる全ての人々に関わって、トータルアシストをして頂ける素晴らしい企業だと思います。



本当に人生を変える素晴らしい学校でした。

jyou-210x300

常 様


大和麺学校は素晴らしい学校を再認識しました。味を一つ一つに分けて、しっかり教えて頂き、また一つ一つの味を自分の理想の味に組み立てて行く事が大変感動的で無限を感じます。製麺機での製麺作業についても思ったより簡単でした。今後の目標としては1年以内に店をオープンさせたいです。本当に人生を変える素晴らしい学校でした。



事業に対して真摯な事が伝わります。

k-210x300

K 様


大和麺学校は常に前進、時代の変化を先読みし、参加生徒に対して、どんな質問にも真摯に回答しようとして、みずから勉強し、回答する姿勢は素晴らしい、これからも時代のトップでいてほしいです。スープベース、麺の種類、具材など、再煮し、納得できれば開業したいと思います。親切、丁寧な指導、また、解決できな質問に関しては翌日には解答するという努力、事業に対して真摯な事が伝わります。これからもアドバイスなど宜しくお願い致します。



大和はラーメン店を開業した場合、供に歩んでくれるパートナーだと思います。

kasahara-210x300

笠原 様


大和はラーメン店を開業した場合、供に歩んでくれるパートナーだと思います。初日の経営講義で一番参考になったのは、数字で様々な例を示してくれた為、コストカットすべき点が分かった点。実技においては味の組み合わせの難しさが分かり、実際に店をやった際のイメージが分かりました。自分で製麺し、食べたことで、自家製麺の美味しさ、特に軟水の需要性を感じました。スープ作りもそうですが、経営講義で人口の少ない地域で店をやる事の難しさを改めて知るキッカケにもなりました。最初は何もわからず学校に参加しましたが、受講前とは前進したと思います。これからもよろしくお願いします。



大和麺スクールは店主、経営者としての指導をしてくれる学校。

higashi-210x300

東 様


大和麺スクールはラーメン職人の養成校とは違い、店主、経営者としての指導をしてくれる学校。藤井校長の経営講義では非日常を感じる事、人それぞれの価値観の違いや少しだけ先取する事の大事さ。それを理解、実行するための様々なレベルでの情報収集の大事さについて学ぶ事ができました。麺作りは、製麺工場でのものだと思っていただが、コンパクトな機械でも大変美味しい麺が出来る事に驚きました。明日にでも開業する事が可能でありそうな、素晴らしい講義でした。卒業後は自分の努力次第ですが、全く知らなかった事に大きく門を開いてくれた事に感謝します。ありがとうございました。



短い期間で経営のノウハウ~商品開発までできる事に驚きました。

大西 様


藤井校長の経営講義を受け、自分の街の商圏を具体的に知らなかったので参考になりました。時間をかけて開店まで準備をする(広告でのメディア露出をしない)という事、オープンするまでにかける時間を大事にする事の大切さを学びました。全てがデジタル化(数値化)されており、素人でも1週間という短い期間で経営のノウハウ~商品開発までできる事に驚きました。製麺においても、これだったら自分たちでも製麺できると思いました。(意外とレシピがあれば簡単でした)



大和のスタッフの皆さんは明るく元気で、麺について何でも知っていて何でも教えてくれました。

shimodaira-210x300

下平 様


大和のスタッフの皆さんは明るく元気で、麺について何でも知っていて何でも教えてくれました。実技の商品づくりではスープそれぞれに特徴がある事と、スープを合わせる比率をちょっと変えるだけで、全く味の印象が変わり、デジタルクッキングによって、様々な味を作り出すことが可能だということが分かりました。この学校を卒業してようやくスタートラインに立てました。これから大変お世話になると思いますので、いつまでも親しみやすいYAMATOでいってください。



藤井校長の経営講義も大変勉強になりました。

kakuno-210x300

角野 様


大和麺学校は実店舗では学習できない「デジタルクッキング」を習得できる場所、藤井校長の経営講義も大変勉強になりました。(経営に対する考え方、向き合い方、戦略の立て方等々)実技のスープ取りでは、実店舗では各部位ごとに別々にスープを取る事はなかなか出来ないので、個々の特長や味が確認出来た事が良かったです。今後の目標として、よりクオリティーの高いラーメンを作り、お客様に喜んで頂きたいと思います。



将来の自分の役に立ちそうで良かったです。

fukumoto-210x300

福本 様


大和麺学校に行ってみて、毎日ラーメンについて、製麺業界について何かしら考えさせられ、とてもハードでした。
でも、その一日一日がとても濃いものとして感じられ、将来の自分の役に立ちそうで良かったです。
藤井校長の経営講義では駐車場の大切さ、お客様選びの仕方、そして、全ての授業を受けてみて、スープ、元ダレ、油、麺どれをどう組み合わせるか考え尽きる事がない点が一番勉強になりました。
本当にありがとうございました!



麺も簡単に作れるので、びっくりしました。

s-210x300

S 様


大和麺学校を受講してみて、自分もこういう学校を自分でやってみたいと思いました。
授業の中で一番参考になったのはスープとトッピングです。一杯のラーメンを作れた事が一番勉強になりました。
麺も簡単に作れるので、びっくりしました。
これから、この経験を生かして必ず成功したいです。ありがとうございました!



素晴らしい講師陣、スタッフが育成され活躍している会社というイメージです。

fuji-210x300

藤井 様


大和に対して今までは素晴らしい創業者がいる会社。修了して感じたのは素晴らしい講師陣、スタッフが育成され活躍している会社というイメージです。

実技で学んだスープ作りについては雑味を出さないやり方、加熱しすぎない等。
製麺についてはグルテンを壊さないように圧力をかけすぎない事など、とても勉強になりました。
何より、自分自身がラーメンを作ってみて、美味しかった事でそれが今後の自信につながりました。2020年、開業目標です。



大和ラーメン学校に出会えて、本当に良かった。

teraoka-210x300

寺岡 様


大和ラーメン学校に出会えて、本当に良かった。
習った実技では水と食材の割合。小麦粉の特徴。校長のセンスで素晴らしく変わる盛り付けやスープの作り方がとても勉強になりました!
製麺機は使い易く、安全面に優れて簡単に美味しい麺ができる事がわかりました。
今後の目標としては最初と変わりなく、トップを目指します。この学校に入学して最高でした。



とても内容の濃い、情報にあふれている最高な経験でした。

betz-210x300

Betz 様


大和麺学校はラーメン(に必ず)ビジネスのノウハウをすべて学べる素晴らしい会社だと思いました。
目をみはるような毎日でとても楽しかったし、とても内容の濃い、情報にあふれている最高な経験でした。
コンセプト(会社を経営する上での)も参考になり、ラーメン屋を開店するのに最強、最短のコースだと思います。
卒業後のサポートも充実しているようでとても心強いです。



授業内容、講義クオリティの高さに驚きです。

motoki-210x300

元木 様


大和麺学校は、メリハリある授業内容と素晴らしい先生方で、一度入学するとその先までHELPして頂けるという安心感。ファミリー的なイメージを持ちました。
経営講義ではバリュー、コンセプト、使命の決定の大切さを学びました。特にこれから肝に銘じたいと思います。
実技ではスープを素材別に濃度クリアまで計算しつくされている事に驚き、デジタルレシピの凄さを感じました。
授業内容、講義クオリティの高さに驚きです。



藤井校長の経営講義では最新の飲食店の動向を知れました。

matsuo-210x300

松野 様


大和麺学校では各先生達が非常に熱心であり、協力的なイメージです。みなさんの熱意に感動しました。
藤井校長の経営講義では最新の飲食店の動向を知れました。
全ての授業を通して、スープは非常に手間がかかり、想像以上に大変である事が分かりましたが、組み立て方程式が勉強になりました。
先生方皆さん、本当に毎日遅くまで指導して頂き、本当に有難うございます。
今後も学校をさらに良い方向へ進化させていって下さい。



成功、失敗体験を先輩方が話してくれた事が一番勉強になりました。

tazawa-210x300

田澤 様


大和麺学校は親切、丁寧なイメージです。
スタッフが大変そうですが、皆さんやりがいを感じて仕事している印象を受けました。
良い会社だと思いました。
藤井校長の経営講義では成功、失敗体験を先輩方が話してくれた事が一番勉強になりました。



成功するまでの過程を常に協力的にサポートしていただける企業だと思います。

小原 様


大和麺学校はラーメン店を開業し、成功するまでの過程を常に協力的にサポートしていただける企業だと思います。
経営講義では開業済みで上手くいっている方、そうでもない方の生の声を聞けたことが良かったです。

今の自分に足りていることと、そうでない事が把握できた事も良かったと思います。
今後の開業準備期間、その後も含めて引き続きサポート宜しくお願い致します。



まずはラーメン学校の味を再現する事が第一目標。

nakao-210x300

中尾 様


藤井校長の経営講義での内容が社内でも忠実に実施されている企業だと思いました。
私は普段、顧客からは最初の5分でその後の8割方は決まると考え、初見重視を実践しているつもりですが、ラーメン等でも最重要であることが校長先生自らの熱いご指導により理解できました。

今後の目標として、まずはラーメン学校の味を再現する事が第一目標。
次にその味の本質を理解し、それをベースに変化(例えばハラル対応)を目指したいと思います。



大和製作所はプロ意識が高い会社だと思った。

ozoe-210x300

尾添 様


大和製作所はプロ意識が高い会社だと思った。

スープ作り実習で1番良かったのは、実際に1から完成まで作れた事。
10種類以上の異なるスープを作る機会は他ではできないと思う。
また、最後の実習では95点以上の商品が作れたので、今後の目標として地域に愛される繁盛店をやりたいなと思います。



大和麺スクールは何事にも妥協なく、一生懸命で、情熱的だと感じました。

小川 様


大和麺スクールは何事にも妥協なく、一生懸命で、情熱的だと感じました。

最初から最後まで、とても充実した内容で、製麺に関しては「簡単すぎる」と思いました。すごいです。

今回の経験を生かし、自分の本業を頑張ります。いつか、おいしいラーメンを作れる様になりたいと思っています。
藤井校長先生をはじめ、先生方のご指導に心からお礼を申し上げたいです。本当に有難うございました!!




Page 1 / 14 12345...10...最後 »
PAGE TOP

麺開業.com やりたい気持ちはあるのに、誰に相談して、何から始めていいのか分からない… 毎年200店以上をプロデュース安心してご相談ください!

お問い合わせ・資料請求
0120-45-1002 フリーダイヤル 8:30 ~ 17:30(日・祝を除く)

PICKUP MENU

初めての方向け

自分の課題に向き合う


大和製作所がお届けする、ラーメン・うどん・そば・パスタ、麺業界の最新ニュース・お役立ち情報をお届けするウェブ情報誌YAMATO通信 麺と経営の事なら 麺の学校校長ブログ 疑問・質問も受付中、校長がお答えします!! 疑問・質問も受付中、校長がお答えします!! 大和麺学校放送局 学校の様子を動画配信!
無料ガイドブック コンサルタントも教えない秘情報

月~金曜日大好評配信中!!メールマガジン 毎日1分で読める繁盛店への道
↓ メルマガ無料登録 ↓
電子メールアドレス(半角)
  • プロの経営者になる知識・知恵をたったの2日間で「経営ノウハウ講義」
  • 資金はどれくらい必要? お悩みから探す
  • 開業で失敗しない為の10ヶ条
  • 無料ガイドブック コンサルタントも教えない秘情報
  • 書籍のご紹介